2010年10月09日

ケージが・・・

カシムの巨大化はとどまることを知らず・・・。
思い切って導入した一畳敷きのケージが、そろそろ小さくなってきたような・・・。

ニックネーム ”びぶ” at 21:35| Comment(0) | TrackBack(4) | 飼育環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

新しいケージ

もう1週間近く経ってしまいましたが、先週の木曜日にカシムのケージを新しくしました。

今までは45cm×90cmの自作ケージだったところを、お店のケージと同じ180cm×90cmに。
前のケージでは床材がケージの外にこぼれていたため、床材の掃き出し口などの余計な構造はいっさいなし。一枚板の周囲に囲いをめぐらしただけのシンプルなケージです。

DSCF0003 (4).JPG

和室の畳の上でドリルやインパクトドライバーを使う掟破りの作業の末に出来上がりました。

しかしマンション畳6畳の部屋に本畳一枚分のケージですから、常軌を逸していると言っても過言ではないでしょう。
ちなみに、カーテンの向こう側はベランダ。ベランダへはケージ内の踏み台を通って出るしかないと、これまたイカレた構造です。

DSCF0004 (2).JPG

飼い主の生活を無視してまで作ったケージ、カシムが気に入ってくれるといいのですが。

DSCF0005 (5).JPG
ニックネーム ”びぶ” at 19:28| Comment(2) | TrackBack(3) | 飼育環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

愛亀の写真配信中

自分で撮った写真を壁紙として配信する「写真部」というサイトに登録しました。
ジブ・サラ・カシムの写真を配信中です。
サイト全体ルールとしては、著作権法で認められた個人利用以外はご遠慮下さい、ですけど、僕の写真については商業利用以外は可でいいんじゃないかな?とか考えています。

ジブリールのアルバム
http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00323/show/id/ALBM0000000000000F1F

サラームのアルバム
http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00323/show/id/ALBM0000000000000F20

カシムのアルバム
http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00323/show/id/ALBM0000000000000F21
ニックネーム ”びぶ” at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

カシム復帰2日目

職場復帰したカシム君。
復帰初日の昨日は、久し振りで落ち着かなかったのか、ケージを一回りしただけでシェルターに引っ込んでしまいました。
でも今日は90×180cmの囲いの中を、元気に歩き回ってます。
お休みの間は90×45cmのケージから出られなかったから、運動不足だったかな。
ニックネーム ”びぶ” at 15:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 飼育環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

カシムの病状

皆さんにご心配いただいたカシムですが、昨日もレントゲンを撮ってきました。
肺はきれいに透き通って映っており、風邪はだいぶ良くなったようです。
心配なのは結石を疑われた影ですが、こちらはお尻の方にかなり移動しておりました。移動したということは、確実に腸の中にあるということ。でもウンチや尿酸が詰まっている様子はない。結石ではなくもっと柔らかい塊かもしれない、とのこと。とにかくこの塊がお尻まで来たとき、自力で排出できるようなものなら良し。さもなくばお店を休みにしてでも、病院へ走ることにしようと思います。

そして今日の温浴。カシムのウンチが途切れずいつまでもお尻にくっついているので、引っ張ってみると・・・。未消化の長い繊維にからまって、クルミ殻の床材と思しき粒々がごっそり。
床材は食べても消化されるという触れ込みのもので、現に今までウンチに混ざって出てきたことはなかったので、これはやはり風邪で胃腸の働きが弱っていたのだろうと、素人考えで推測。
レントゲンに映っていた影の正体がこれだと、良いのですが・・・。
ニックネーム ”びぶ” at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼育環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

おうちで待機

カシムをお医者さんへ連れて行ってレントゲンを撮ってもらったところ、肺炎にはなってなかったので一安心。でもちょっと肺が小さく映っているから、炎症が全くないわけではないかもしれない、ということで抗生物質を出してもらいました。
カシムはしばらくお店はお休みです。
で、もっと怖いのはレントゲンで結石が見つかってしまったこと。こちらは経過観察なのですが、現在のところ毎日大量にご飯を食べまくっているので、大丈夫かなとは思います。結石が大きくならないよう、水分補給に気を配って、できれば野草を食べさせてとやっているうちに、体が大きくなって排出されてくれればいいのですが。

あとお店の保温対策を少し見直そうと思います。
対策が整うまで、看板亀さんたちは寒い日はお休みとすることにしました。
さっそく今日、亀のいないお店で働いています。
寂しいですし、家でお留守番している亀たちが心配です。
ニックネーム ”びぶ” at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼育環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

明けましておめでとうございます。

年賀状用2.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もぜひジブリールたちの様子を覗きに来て下さい。
よろしければリンクから、この子たちの職場、亀グッズ・ジブリールにもアクセスしてみてください。

本年がこのページをご覧の皆さまにとって、幸い多き年であることを願っております。

http://www6.ocn.ne.jp/~bibu/gabrieltop.html
ニックネーム ”びぶ” at 14:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 飼育環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

かめさんは夢を見るのでしょうか

「亀グッズ・ジブリール」の看板亀さんたち、今日は3頭そろっての出勤です。
午前中に来店したお客様のお帰りの後、温かい場所で眠っているジブを見ていると・・・、突然、素早く首を引っ込めて目を見開き、しばらく固まっていたあと、周囲を見渡しました。
それは夢を見て目覚めた人の動作にそっくり。

かめさんも夢を見るのでしょうか。
怖い夢でなく、楽しい夢をいつも見ていてくれるといいと思います。
ニックネーム ”びぶ” at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

亀グッズ・ジブリール

今日から、うちの亀たちがお仕事デビューです。
亀グッズ・ジブリールの看板亀として、お客様に可愛がられるのがお仕事。
http://www6.ocn.ne.jp/~bibu/gabrieltop.html
亀の雑貨・玩具のお店です。

ただ心配なのが、環境の変化で体調を崩すこと。
ちょっとでもあやしい兆候があれば、お仕事は中止です。
ニックネーム ”びぶ” at 08:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 飼育環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

自作ケージと遊び場

飼い主です。

2頭のケージを市販のガラスケージから、木製の自作ケージに変えました。60cm×30cmに2頭の状態から、90cm×30cmふたつに1頭ずつになりました。ライトやサーモの値段は大変だったけど、少しでものびのびやってくれればいいと思います。

ゥ作ケージ.JPG

あと、ベランダに遊び場も作りました。
日光浴のためにベランダに出したり、時々公園に連れて行ったりしてるのですが、サラがベランダに落ちている髪の毛などを食べてしまうので、敷物を敷いて清潔になるように。ついでに鳥よけのネットも張りました。

遊び場.JPG


ニックネーム ”びぶ” at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする