2008年12月17日

にんじん葉

にんじんの葉は、栄養的に主食にしていいレベルのものらしいが・・・。

ここ一月ほどで食べる量が飛躍的に増え、ジブの2倍近い量を食べるカシムが、なぜかにんじん葉だけは残す・・・。
嫌いなんだなぁ・・・。

ニックネーム ”びぶ” at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | エサメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

ミニトマト(副食・ジブ?・サラ○)

さっき亀たちを見に行ったら、サラが起きてきていたので、トマトを切って与えた。(エサ入れには、すでに小松菜がセットしてある)
水入れにつかって自主温浴中のサラの口元に、1/4に切ったミニトマトを差し出すと・・・。手から食べた(嬉)。でも皮が食い切れないので、サラが引っ張ったら指からもぎ取られて、水入れに落下。サラは水入れにひたったトマトを拾って食べておりました。

以前は早起きだったジブが、最近お寝坊さん。ケージが変わったのと関係があるのか?
逆にサラが早起きになって7:00頃起きるようになったけど、今日は少し寝坊して8:00頃の起床でした。

今、もう一度ケージの様子を見に行ったら、サラの水入れに糞を発見。まさに自主温浴。賢い子だねぇ・・・。朝ごはん終わったら、また寝てたけど。
ニックネーム ”びぶ” at 08:58| Comment(2) | TrackBack(0) | エサメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナナ(おやつ・ジブ○・サラ×)

昨日、ジャンボの初七日のお供えだったバナナを、お下がりとして人間二人と、亀2頭でいただいた。
ケヅメはバナナを食べているところをよく見たり読んだりするが、ギリシャはどうかと思っていたら、8mmくらいの幅に輪切りにしたものを、ジブは完食、サラは全く手付かず。
最近、フルーツ類をあげすぎなので少し控えねば。
ニックネーム ”びぶ” at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | エサメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

梨(おやつ向け・3匹とも好物のもよう)

朝ごはんに梨が出たので、少し割ってジャンボの目の前に置いてやる。ジャンボは朝ごはんが終わって、食休み中だったにもかかわらず、首を伸ばして食べ始める。
もうひと欠け、今度はジブに与えてみると、下に置くのも待ちきれずに手からガツガツ凄い勢いで食べる。
なら、と今度はサラにもひとかけら。サラまで手から食べる!サラは手からエサを食べたことなかったのに!ちょっと感動。いつも小食で食べてもゆっくり食べるサラが、こんなにガツガツエサを食べるなんてはじめてで、驚く。
しばらく3匹が全員、目の前の梨のかけらを一心不乱に食べ続けるのを眺める。
こんなふうに3匹が3匹とも大好物なんてエサをはじめて見つけました。

でもフルーツなので主食・副食には不適。オヤツとしてたまにごく少量与えるにとどめたほうが良いようです。
ニックネーム ”びぶ” at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | エサメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

クズ(主食可・注意事項あり)

河川敷にいくらでも生えているので、時々与えているエサ。
ただし繊維が硬いため、体格の小さいリクガメには腸閉塞の原因となる危険もあるとかで、大量に与えることは躊躇しています。
ジャンボが大きくなったら、主食として活躍してもらう予定。
ニックネーム ”びぶ” at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | エサメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サトイモの葉(有毒)

カメ餌に庭の雑草を貰おうと実家に立ち寄る。
が、春にあれほど蔓延っていたハコベが無くなっていた。
いくつかしらない野草を採取して、ネットで調べてみたが、安全性を確認できないので廃棄。
庭に家庭菜園があって、そこから大きなサトイモらしき葉っぱが生えていて、これカメエサになるなら、どんなにいいだろうと思って調べてみたら・・・。
サトイモ科の植物は、ほとんどの種類で全草に毒がある、との記述にぶつかる。葉っぱどころか茎も食べさせちゃいけません!
という結果に・・・。
備忘録として、アップしておきます。
ニックネーム ”びぶ” at 12:02| Comment(0) | TrackBack(1) | エサメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

オクラ (副食なら適)

人間が食べたオクラのヘタとしっぽの部分を、カメたちにおすそわけ。
オクラはいろいろなサイトやなんかの情報を総合すると、カルシウムに対してリンが多いけれども、各種の栄養を補うための副食としてならOKという意見が多いもよう。
ニックネーム ”びぶ” at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | エサメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする