2010年10月18日

お散歩

今日は夕方から公園をお散歩してきました。
カシムは運動量の多さで知られるケヅメリクガメだけあって、広い所に連れていくととても嬉しそうに歩きまわります。
今年はあんまり散歩に連れて行ってあげられなくてゴメンね。と思っている間にも、タバコの吸い殻など食べようとするので目が離せません。

DSCF0076 (2).JPG

サラはお外に生えている野草が大好物。離すととたんに近くのオオバコにかぶりつき、その後も凄い勢いでいっぱい野草を食べます。

ジブはいつも離すと取りあえず動かずに周囲を伺い、あれ?寒かったかな?心配になった頃おもむろに動き出し、その後は活発に動き回ります。今日もそんな感じで、動き始めは遅くても、その後はうろうろうろうろ、一時も止まることはありません。

それにしても驚くべきはサラの成長ぶり。
なかなか体重が増えなくて心配していたのが嘘のようで、今ではたまに一瞬ジブと見間違えるほどです。

DSCF0070 (2).JPG

DSCF0072 (2).JPG

ニックネーム ”びぶ” at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カメたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

小さな暴れん坊

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。
3亀たちは元気いっぱいです。

今日は公園に散歩に出掛ける途中、移動用のプラスチックケース内の一こま。

CA390001.JPG
サラーム「このトゲトゲはなにかな?」
カシム「ちっこいのが近づいてきた」

CA390002.JPG
サラーム「くんくん」
カシム「ドキドキ」

CA390003.JPG
サラーム「あ〜ん」
カシム「やめて〜!」

もちろんすぐ引き離しました。

大人しいとばかり思っていたサラも、成長が順調になるとともにやんちゃな面が強くなってきました。
ニックネーム ”びぶ” at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カメたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

乱入

先日のこと

3頭そろっての温浴中

DSCF0002 (3).JPG

少し目を離したすきに、ジブがサラの桶に乱入してました。

DSCF0001 (7).JPG
ニックネーム ”びぶ” at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カメたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

ジブ・サラ・カシムの性別は

久々に体重メモ以外の更新です。
今日はジブリール・サラーム・カシムの性別について。

ジブリールに天使の名前を付けたのは、ショップで性別はまだわからないと言われたためでした。そこで性別が無いとされている天使の名前を付けました。
2頭目もサラームと人名でない単語から名付けたので、問題はなかったのです。
その後ケヅメのジャンボが迎え入れてからすぐに亡くしてしまったので、前2頭をアラビア語でつけたのに、ジャンボはスワヒリ語からだった、というのが気になり、ただのゲン担ぎですが、次の子はアラビア語に戻そう、と思いました。
ところがもう知ってるアラビア語が底をつき、まさかクアラーンとかジハードとかつける訳にもいかず、でカシムは何となく男性的に思えたので思い切って男性名を付けてみたわけです。

で1年が過ぎました。
ジブさんは迎え入れ半年ほどの頃から、腹甲のくぼみが目立つようになり、また尻尾も太くてたくましくなって、オスっぽいかなぁと思えるようになってきました。今ではオス確定でいいかなぁ、と思っております。

DSCF0022.JPG

現在のジブの尻尾です。

でも先日ショップでジブさんより小柄なくらいのギリシャが、マウマウ&甲羅アタックをしているのを見て、あれ?ジブさんが甲羅アタックしてるの、見たことないぞ、などと疑問がわいたり。
ジブさん現在500g前後で推移。これで甲羅アタックしないのは普通なのか、奥手なのか。ショップでみた子が小柄だけど、しっかり身が詰まってゆっくり成長してきたカメさんという可能性も・・・。うむむ?

サラはジブよりずっと小柄なため、性別は今もはっきりしません。ですが最近なんとなく尻尾が長くて、腹甲もなんとなくへこんできたような気もします。性別は分からないながら、ジブさんと比べてずっと小柄なため、何となく女の子扱いしていたため、ちょっと複雑な気分です。

さて問題はカシム。ジブよりずっと大きくなったのに、オスの特徴が表れておりません。さらには、この尻尾!

DSCF0001 (4).JPG

この細い尻尾からは、メスの尻尾をポジションに導く力強さが感じられません。

カシム・・・メス?男性名つけちゃったのに?
改名考えるかなぁ・・・。

昨日の体重メモ
ジブ   495g
サラ   140g
カシム 1519g(過去最高)
ニックネーム ”びぶ” at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カメたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

ヤブガラシ採取

夕方、少しは暑さも和らぐ時間帯。
雨が降っていなければ、公園に野草を採取しに行きます。
職場から行ける公園は、時々刈られてしまいますが、ヤブガラシがいっぱい生えています。

今日はサラとジブを連れて、公園にGO!
食の細いサラも、今日はタンポポなどをかなり熱心に食べていました。

ビニール袋一杯のヤブガラシを採取して、カメたちも運動と食事を楽しんで、言うことないように思えます。
蚊の存在さえなければ・・・。

夏の野外、やっぱり蚊が凄いんです!
ちゃんと虫よけスプレーをしていかないのが悪いんですが・・・。
10か所以上咬まれて、中にはかゆいと通り越して痛いものまで・・・。
こんど虫よけスプレー買います・・・。
ニックネーム ”びぶ” at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カメたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

乱入

image/gabriel-2009-03-10T19:38:31-2.JPG

本日の出勤風景。
ジブが自分の移動用ケースを脱走。
しかし車内の広いところに逃げるわけではなく、カシムのケースに乱入。そして・・・、くつろぐ!
移動中はカシムが個室。ジブとサラは同じケースなので、ジブにとってもカシムにとっても、とても狭くなっているはずなのだが・・・。

写真はくつろぐジブと困惑するカシム
ニックネーム ”びぶ” at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カメたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

ウミガメじゃないの〜

こんにちは、サラなの。

この間、ジブさんと一緒に公園に連れてってもらった時の写真なの。

a001.JPG

草の中で遊んだり、クローバー食べたりしてたら、パパが知らない人に話しかけられてたの。
その人、「大きくなったら、竜宮城に連れてってくれるかな?」とか言ってたの。
サラ、リクガメなの。ウミガメじゃないの〜!

後でパパが「ジブ・サラが連れてってくれる竜宮城は、オアシスのほとりとかにあるんだよね」って言ったの。
その夜ね、砂漠で月明かりに白く照らされてる竜宮城の夢を見たの。
ニックネーム ”びぶ” at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カメたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

はじめまして

16949608_483860205.jpg

はじめまして、ジブリールっていいます。愛称はジブ。
WCのアラブギリシャリクガメです。
好きなことは食べることと、寝ることと、穴を掘ること、草をかきわけけて進むこと、高いところに登ることです。

名前は飼い主さんがつけてくれました。
なんでも天使の名前だそうです。
ペットショップで性別がわからないと言われたので、性別がないなら天使なのか?とつけたそうです。

よろしくお願いします。


17331123_1954205983.jpg

はじめましてサラなの。
ほんとうはサラームって名前だけど、いつもサラって呼ばれてるの。
ヨルダンうまれのギリシャリクガメなの。
タオルのお布団で寝るのが大好き。
僕が買われてきたとき、ジブさんはもう家にいたの。
ひと月以上先輩さんなんだって。
読んでくれた皆さん、よろしくお願いしま〜す。
ニックネーム ”びぶ” at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | カメたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする