2010年04月27日

カシムの結石、その後

結石を取り出したカシムですが、その後2日ほどは食欲がなくて心配しておりました。
ですが3日目に大好物のバナナを久しぶりに与えたところ、凄い勢いで1本ぺろりと食べきりました。(バナナは結石への悪影響を考えて、何カ月か与えていませんでした)その後は食べることを思い出したかのように、食欲が回復。
ウンチの方は結石が出る1週間ほど前から出していなかったので、ウンチが固くなっているのと、お尻が痛いのと、内臓の働きが止まってしまっているのとが重なったのでしょう。さらにそれから数日、ウンチはでませんでした。
温浴中にお尻から野草の繊維が顔を出しているのを発見したのが、結石除去から4・5日後でしょうか。このままウンチが出てくれるかと期待したのですが、なかなか出ませんでしたので、思い切ってその繊維を引っ張ってみると、かなり固くなったウンチがずるり、と出てきました。
その翌日もウンチを手伝ってあげましたが、それ以降は毎日自力で立派なウンチを出すようになり、これですっかり生活が元に戻ったという感じです。

カシムの半日入院が決まってから、完全に元気になるまで本当に不安でしたが、なんとか立ち直ってくれて本当に良かったです。

ニックネーム ”びぶ” at 11:43| Comment(2) | TrackBack(2) | カシム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

カシムの結石が出ました!

本日は獣医さんへ行くため、お昼過ぎの開店となりました。
カシムが金曜日くらいから、ウンチをしていないためです。
2日程度は気にしていませんでしたが、4日目の月曜日になるとさすがに心配になり、お医者さんに行くことに決め、お店のサイトに開店時間が遅れる旨、告知を出しました。

レントゲンを撮ると予想通り、結石がお尻を塞いでいます。
カシムは苦しいかもしれないけれど、これはカシムに結石が見つかってからずっと待っていたチャンスでもありました。
完全に骨盤にはまり込んでいるわけではないので、内側に押し込んでしまうかもしれないけれど、できる限り削ってみよう、とのお話。カシムを置いてお店に戻るのが心苦しく、助手席に置いた空のケースがさみしかったです。

夕方に連絡すると、処置は終わって連れて帰れるとのこと。でもお店を閉めていくしかないので最初は、翌診察日である金曜日の朝一で迎えに行くつもりだったのですが、やはりいてもたってもいられず、お店を閉めて迎えに行きました。

お尻から器具を入れて結石を砕いて掻きだすという、つらい治療を終えたカシムは、診察台の上で頭と手足を完全に引っ込めて固まっていました。
処置後の結石が写っていないレントゲン写真を見た時は感無量でした。
今日は辛かったけど、ずっと気がかりだった結石が完全に取れて良かったねと、帰りの車の中で時折なでてやりましたが、カシムの機嫌は今のところなおっていないようです。

DSCF0009 (3).JPG

カシムから出てきた結石。周囲を砕いた後の芯だった塊だけで、10円玉大はあります。

DSCF0010 (2).JPG

機嫌を損ねて拗ねているカシム。
きっと痛かっただろうから、当然ですね。もう二度とこんな目に合わせないようにしたいです。

DSCF0011 (2).JPG

お尻の穴が痛々しく腫れあがっています。

ニックネーム ”びぶ” at 19:58| Comment(2) | TrackBack(4) | カシム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

カシムの成長

最近思うこと。
現在のサラの体重が200g、カシムが我が家に来た時の体重が160g。
カシム、今のサラより小さかった!
そんな頃のこと、全然思い出せない・・・。

そう思いながら、ハードディスクをあさっていると、ありました!ちっちゃいカシムの写真!

CA390089 - コピー.JPG
温浴中です。

そして同じ洗面器と現在、と言っても3週間くらい前なんで、今は更に大きいんですが。

DSCF1018 - コピー.JPG

繰り返しますが、同じ洗面器です。

最後は、今週木曜日にお散歩に行った時の写真。
タンポポの花に駆け寄って、バクバク食べてました。

DSCF0033.JPG
タグ:カシム
ニックネーム ”びぶ” at 14:06| Comment(2) | TrackBack(3) | カシム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

サラ200g、カシム 3kg

本日測定の体重

ジブ    546g
サラ    209g
カシム 3,119g

食の細かったサラが、最近はどんどん食べてどんどん大きくなって、感無量。
でもこんどは成長が早すぎて悪影響がでないか心配になるのが、飼い主の性ですね。
カシムは順調に大きくなって、とうとう3kg超え。こっちはこちで、感慨深いです。
ニックネーム ”びぶ” at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 体重メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする